エコネットくぬぎ山

くぬぎ山の雑木林保全のために活動する環境団体です。ボランティア参加者を募っています。

今年のオータムコンサートのご案内

2018〜2019 くぬぎ山冬の手入れ予定

2018年くぬぎ山オータムコンサート

2017年度冬季活動計画

*2017年度 冬季 活動計画

2017年くぬぎ山オータムコンサートのご案内

平成28年度くぬぎ山地区平地林保全促進事業 実績報告平成29年3月1日 エコネットくぬぎ山山脇学園地区 刈払い 刈払い後 倒木掘り起こし 枯れ木伐採 倒木玉切り 枝葉運搬(焼却) 金子地区 境界マーキング 伐採作業 不法投棄収集 作業後の林

今後の活動予定 (どなたでも自由にご参加ください)

2016年くぬぎ山オータムコンサートのご案内

山脇学園雑木林の整備状況 その2

山脇学園雑木林の整備状況 その2

山脇学園雑木林の整備状況

くぬぎ山の手入れのご案内

2015年・秋のコンサートのご案内

埼玉環境大賞奨励賞 その2

その後、当日の授賞式の画像と、受賞者紹介のパネルを入手したので、追加します。 会のメンバーが式に参加して、記念品と賞状を受け取りました。 受賞団体紹介のパネルです。

埼玉環境大賞奨励賞を受賞

「エコネットとみおか」の長年の自然保護活動により、 埼玉県などが主催する第16回彩の国埼玉環境大賞の奨励賞を受賞がきまり、 3月20日に知事公館にて表彰式がおこなわれ、 表彰状を受け取ってきましたので紹介します。 画像は、表彰状と 受賞者紹介のリー…

林の手入れの予定

2014年〜2015年冬季 林の手入れと落ち葉掃き12月13日(土) 1月10日(土)予備日24日 2月14日(土)予備日28日 3月14日(土)予備日28日 くぬぎ山エコネット管理林にて 時間:午前9時から午後2時(都合の良い時間帯で参加してください) 持ち物:軍手・帽子…

2014・秋・くぬぎ山コンサート

くぬぎ山わくわく探検隊

8月3日くぬぎ山のエコネットとみおかの管理林で去年に引き続きわくわく探検隊のイベントを行いました。 みんなで虫を探したり竹馬に乗ったりマシュマロバーベキューをして遊びました。 当日みんなが見つけた虫たちの名前です。 オンブバッタ ムギワラトンボ…

2013-くぬぎ山・オータムコンサート

くぬぎ山マップ

エコネットとみおかの活動エリアのマップが完成しました。 今年、7月13日に行われる観察会にむけて作成したものです。

2012〜2013年 秋冬のくぬぎ山手入れ予定

2012年度 秋のコンサートのご案内

秋のコンサートのご案内

今回は、サキソフォン四重奏です。雑木林の木々に金管の音色がどんな風に反響するか、とても楽しみです。是非ご参加ください。

今年の秋のスケジュール決定

厳しかった猛暑も去り、急に涼しい季節風が吹くようになり、収穫の秋、実りの秋がやってきました。 ボランティアのシーズンでもあります。秋のスケジュールを立てました。予定表に加えていただければ幸いです。

くぬぎ山新緑コンサートのご案内

くぬぎ山コンサート報告

報告が遅れましたが、去る11月14日(日)、くぬぎ山の私たちがここ数年手入れを進めている農家の雑木林を会場にして、恒例の雑木林コンサートを行いました。 当日は幸い好天と温かい日差しに恵まれて、紅葉したコナラやクヌギの枯葉が舞い落ちる、最高の雑木…

2010年秋から冬にかけての雑木林作業のスケジュール

繁茂していたくぬぎ山の緑にも 少しずつ秋の気配が漂いはじめました。 林の作業に取りかかる日が 近付いてきましたので 当面の作業スケジュールをお知らせします。 動植物の多様性を考えながら作業に取り組みます。 ふるってご参加ください。

くぬぎ山コンサートへのご招待

今年は南米の民族楽器ケーナバンドに 来て頂くことになりました。 詳しくは以下の画像を ご覧ください。 是非おいでください。

みどりのふれあい週間に参加して

埼玉県の<環境部みどり再生課>が企画した「みどりのふれあい週間」というイベントに参加、「くぬぎ山の紹介と清掃活動」というタイトルの活動を、9月18日(土)に実施しました。午前午後合わせて、もべ参加者は20名ほどでしたが、私たちが日頃取り組んでい…

くぬぎ山初夏

毎月第3土曜日は恒例の林のゴミ拾いです。 ここのところ、すっかり不法投棄の量が減って なんだか力が余ってしまいます。 昔はタイヤが何十本もあったりして奮起したもんですが・・・ でもすばらしいことです。 ゴミを拾いながら初夏の林に咲く 美しい花を…

くぬぎ山雑木林の手入れは雨天延期で27日(土)に

2月に入って、思いの外寒かったり、雪が降ったり、日によっては春の陽気だったり、冬型の安定した冬晴れが、少しずつ崩れてきたようです。13日は雪が降って、手入れの終わった雑木林の休憩所にも、うっすらと白いものが被さりました。 20日のゴミ拾いは、ゴ…