エコネットくぬぎ山

くぬぎ山の雑木林保全のために活動する環境団体です。ボランティア参加者を募っています。

今日の雑木林の手入れ



 今日は午前9時から、午後2時過ぎまで、総員5名参加の新年初作業となった。作業内容は、枯れ木の伐採と整理、常緑樹の伐採と枝打ち、枯れ枝の片付けなど。お昼には、参加者持参のもつ煮込みのお雑煮、ミカンとコーヒー、とても美味しかった。今日の天候は風もなく日が昇るにつて気温も上昇、林の中は快適な作業環境となり、作業は予想以上にはかどった。
 (画像は、作業が進み奥にまで日差しが届くようになり、落ち葉の上にくっきりと浮かんだ木々の影と、口笛で呼んだら近くにまでやってきた可愛らしい野鳥)