エコネットくぬぎ山

くぬぎ山の雑木林保全のために活動する環境団体です。ボランティア参加者を募っています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

くぬぎ山コンサート報告

報告が遅れましたが、去る11月14日(日)、くぬぎ山の私たちがここ数年手入れを進めている農家の雑木林を会場にして、恒例の雑木林コンサートを行いました。 当日は幸い好天と温かい日差しに恵まれて、紅葉したコナラやクヌギの枯葉が舞い落ちる、最高の雑木…

2010年秋から冬にかけての雑木林作業のスケジュール

繁茂していたくぬぎ山の緑にも 少しずつ秋の気配が漂いはじめました。 林の作業に取りかかる日が 近付いてきましたので 当面の作業スケジュールをお知らせします。 動植物の多様性を考えながら作業に取り組みます。 ふるってご参加ください。

くぬぎ山コンサートへのご招待

今年は南米の民族楽器ケーナバンドに 来て頂くことになりました。 詳しくは以下の画像を ご覧ください。 是非おいでください。

みどりのふれあい週間に参加して

埼玉県の<環境部みどり再生課>が企画した「みどりのふれあい週間」というイベントに参加、「くぬぎ山の紹介と清掃活動」というタイトルの活動を、9月18日(土)に実施しました。午前午後合わせて、もべ参加者は20名ほどでしたが、私たちが日頃取り組んでい…

くぬぎ山初夏

毎月第3土曜日は恒例の林のゴミ拾いです。 ここのところ、すっかり不法投棄の量が減って なんだか力が余ってしまいます。 昔はタイヤが何十本もあったりして奮起したもんですが・・・ でもすばらしいことです。 ゴミを拾いながら初夏の林に咲く 美しい花を…

くぬぎ山雑木林の手入れは雨天延期で27日(土)に

2月に入って、思いの外寒かったり、雪が降ったり、日によっては春の陽気だったり、冬型の安定した冬晴れが、少しずつ崩れてきたようです。13日は雪が降って、手入れの終わった雑木林の休憩所にも、うっすらと白いものが被さりました。 20日のゴミ拾いは、ゴ…

2月の予定

遅くなりましたが 2月のスケジュール表をお届けします。 最近、参加者数が固定化してきていますので お友達などをお誘いの上 ご参加ください。 <長靴、軍手、帽子>が必要です。

農家の屋敷林落ち葉掃き

今日は、雑木林の落ち葉掃き、この辺りの農民は「くずはき」と言っている。落葉したコナラやクヌギの落ち葉を掃き集めて、堆肥置き場に運び、発酵させて畑の肥料として使う、無農薬有機農法の肥料造りの一工程である。(この雑木林の落ち葉を掃き集めるのが…

くぬぎ山の不法投棄回収作業

今日は、あまり美しくない物をお見せするが、これが武蔵野の人目の届かない雑木林の現実、放置しておくと凄いことになるので、回収作業を毎月行っています。 定例の月1回の不法投棄回収作業を、9時からはじめた。カゼによる欠席連絡があって、本日の参加者…

今日の雑木林の手入れ

今日は午前9時から、午後2時過ぎまで、総員5名参加の新年初作業となった。作業内容は、枯れ木の伐採と整理、常緑樹の伐採と枝打ち、枯れ枝の片付けなど。お昼には、参加者持参のもつ煮込みのお雑煮、ミカンとコーヒー、とても美味しかった。今日の天候は…

明けましておめでとうございます。

さっそく1月の予定をお届けします。 今年もよろしくお願いします。 ふるってご参加ください。 (追伸)23日の予定は9日が雨で延期になった時の予備日です。