エコネットくぬぎ山

くぬぎ山の雑木林保全のために活動する環境団体です。ボランティア参加者を募っています。

みどりのふれあい週間に参加して


埼玉県の<環境部みどり再生課>が企画した「みどりのふれあい週間」というイベントに参加、「くぬぎ山の紹介と清掃活動」というタイトルの活動を、9月18日(土)に実施しました。午前午後合わせて、もべ参加者は20名ほどでしたが、私たちが日頃取り組んでいる自然保護の活動を紹介、意義深い一日となりました。

①ここ数年雑木林の手入れに取り組んでいる林に10時に集合、二手に分かれてくぬぎ山の現状をガイドしながら、不法投棄されているゴミ拾いに協力してもらいました。手入れの進んでいる雑木林と、放置されたままの荒れ果てた雑木林をつぶさに見比べてもらいました。
②ゴミ拾いを終えたて、手入れの済んだ雑木林で昼食を取りました。

③午後は、富岡公民館に移動、くぬぎ山の生態系に詳しい石澤直也さんを講師に、くぬぎ山の自然と歴史について調査結果を報告していただき、くぬぎ山が抱えている問題点について話し合いました。報告の中で、くぬぎ山の動植物の生物多様性がいかに豊かであるが分かり、印象的でした。多様性を支えているくぬぎ山の微妙なバランスが、次第に崩れつつあることが分かりました。