エコネットくぬぎ山

くぬぎ山の雑木林保全のために活動する環境団体です。ボランティア参加者を募っています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くぬぎ山コンサート報告

去る11月15日(日)、私たちが3年前から手入れをさせていただいているくぬぎ山の雑木林で、エコネットとみおか主催の秋のコンサートを開催しました。 今回、演奏してくれたのは、若きモンゴルの馬頭琴奏者ボルドーエルデネさん。エルデネさんは、モンゴルの…

エコネットのルーチンワーク(その一)雑木林の手入れ

所沢市と狭山市、三芳町の二市一町にまたがる境界域に、通称<くぬぎ山>と呼ばれる雑木林が拡がっている。その雑木林は、今に残る武蔵野の風情を残す貴重な歴史遺産だが、その価値は一部の人にしか知られておらず、荒れ放題になってところが多い。 私たちの…

古いエコネットのパンフ

以前に使っていたPCのフォルダから、かつてのエコネットのパンフレットが見つかりました。現在の活動と同じなので、懐かしい気持ちと一緒にアップしておきます。

ヤーコンの花<エコネットファーム便り>

ヤーコンの花を初めてみました。ヒマワリに似ていますが、直径は3cm位、葉は霜で枯れているのに花だけが咲いているのは不思議な感じです。 携帯の映像なので鮮明さに欠けるのはしょうがないですね

雑木林の手入れと落ち葉掃き

今年も林手入れのシーズンが近づいてきました。 一昨年からエコネットの作業は旧佐藤組と埼建の北側、大河原徹さんの林で行っています。ジャングルのようだった約0.6haの林も2年間で1/3位は整備できました。今シーズンも下記のように、昨年と同じ林…

エコネットとみおかの紹介

エコネットとみおか 発足:1996.10 目的:通称「くぬぎ山」地区周辺の自然環境と住民の健康を守り、次世 代の子供達に安全できれいな環境を手渡していくこと。 現在の主な活動内容 * 雑木林の手入れ 地主の了解を得て、ジャングル化しつつある雑木林…

くぬぎ山馬頭琴コンサート

11月15日の馬頭琴コンサートの様子です。